蓋がすり減っていますよ

Sunday, October 20, 2024

メンテナンス

f B! P L
 昨日の雨はすっかりあがり,雲一つない好天,港にもたくさんのヨット仲間がやってきている。

 行って来い舫をリリースし,自艇に乗り移ると強風に押されて,艇がぐっと左舷側に流される。この強風,昨夜から吹いているが今日いっぱいは続きそうだ。

 先日,オルタネーターのVベルトを交換したが,ウォーターポンプのベルトはそのまま。より念入りにチェックしておこう。ついでにインペラーの具合も見ておく。

 ゴムは欠けていない。

 蓋の内側がすり減っている。
 部品を注文した時の送料を浮かすために,僚艇の分と合わせて3艇分の発注をかけたが,そのリストの中に『Wiz of Oz』分としてこの蓋があったのだ。迷わず僕も入れたのは言うまでもないことだ。あ〜真似してよかった。
 とりあえず今日は、新しいガスケットにして蓋をしただけだ。

「運転不自由船」はもっとも見えやすい場所に球形形象物2個を垂直線上に掲げるとあるが,12m未満の船舶には表示義務はないとある。

 D旗の意味は,「私を避けよ。私は操縦が困難である。」とあるが具体的にはどんな状況なの?

 おや,カニが…何だか動きが鈍いよ、どうしたんだい。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ