明石へ

Saturday, October 12, 2024

クルージング メンテナンス

f B! P L
 淡路島東岸の大磯に行こうかと『Wiz of Oz』艇長ともくろんでいた。何でも推しの居酒屋があるらしい。風はいまいちで帆走オンリーは望めない,それなら以前から気になっていた高砂へでも行こうかと舫を解いた。

 上々と言いたいがエンジンを止めると艇速は2ktを切る。早々とエンジンのお世話になった。

 やることもないのでティラークラッチのロープを取り替えた。長めのロープをセットして擦れる部分を移動させていたが,それも限界のようだった。

 大阪湾ど真ん中の海苔網,南側を通過する。以前,大阪マーチスから「そのままの針路では突っ込みますよ。」とVHFコールを受けたことがある。はいはい,ちゃんと電子海図をチェックしていますよ。

 海峡抜けてからの西風が強い。高砂まで真上りとは…

 あっさり泊地を明石に変更した。

 岸壁に女性が1人,「今からヨットが1艇着くのですが…」と言う。そのヨットに乗るために陸路やってきたクルー(ゲスト?)らしい。「横着けどうぞ。」と言うがそれも不粋だ。拙艇と『Wiz of Oz』を横抱きにして1艇分のバースを空けた。
 くだんのヨットがやってきた。舫を取ってから僕たちは港を後にし風呂に急ぐ。
『東湯』で入浴後,帰路は飲み屋に引っかかるのが正しい明石泊地での過ごし方,以前は新規開拓もしていたが最近はさっぱりだ。

『あっか』でちょい飲み…

 『蜂の巣』でちょい飲み…

 秋祭りの神社へのお詣りは欠かさない。

 立ち飲みで一杯。
 火・土しか開いていないお店でやれれば文句はない。

 美味い,うまくないじゃない,それを越えるものがこの店にはある…迷わずソース焼きそばを注文する。

 明石の夜はまだまだ続く…おやすみなさい。

佐野漁港発 09:30
明石港着  14:00(21.4NM)

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ