先週から天気予報ばかり気にしている。今週の火・水は雨模様と冴えない予報だったが,週明けには水・木と晴れマークに変わっていた。豊崎小学校の帆船『みらいへ』での修学旅行も火・水から水・木と変更があったのでこれなら並走もしやすくなった。
最後に勤務した小学校の元ボス(校長ですな)とは長年の飲み友だちで,二人で帆船『みらいへ』に挨拶をしようとヨットを出した。
帆船『みらいへ』は大阪港中央突堤北岸壁から出港する。そこから今日の泊地洲本まで1本の線を引いて,予想航路とした。佐野漁港を出たのが9時過ぎ,そのラインまではおそらく1時間半はかかるだろう。AISで,出たのか,着岸したままなのかを頻繁に確かめるが,昨年同様予定の出港時刻にはまだ港にいるようだった。ラインに沿って北東に進み,途中でミートしよう。
風予報では20kt以下,クローズホールドで近付いた後はクォーターリーで並走,佐野漁港への帰りはアビーム快走とほくそ笑んでいたわけであるが,さっぱり風がない。
なかなか視認できなかったが,ようやく捉えた。ありゃ,もう2NMしかないぞ。ぐんぐん近づいてきた。対地速度は『みらいへ』が7.2kt,拙艇が5.2ktだから10分ですれ違ってしまう。
ようやく気付きましたね。
僕には接点はないが,同乗の元校長が最後のお勤めの年に入学してきた子たちで,その子たちが6年生になったわけだ。
今日は船中泊,いい星空が見えるかな。楽しい思い出を作ってくださいね。
風は望めそうにもないので帆走することなく佐野に帰った。
泉佐野駅近くの『でご』に移動。
電車が混んでいたせいで立ちっぱなし,おかげさまで寝過ごすことなく帰宅できた。
長い御勤めもこれでひと段落ですね。今度は「乗せてください」と来る日を楽しみにして。
ReplyDelete2015年から続いていますからね(コロナ初年の2020年だけは実施せず)。
Delete海に興味を持つ子が育つといいですね。