年に一度の交換は…

Sunday, December 07, 2025

メンテナンス

f B! P L
『シーアイテム』からパーツが届いたのでエンジンジンク交換をする。メッシュホースもいかれてしまっているので今回はそいつも新しくしないといけない。
 あらかじめ防錆スプレーをエンジン後部と側面のジンク下部に噴霧しておく。こうしておくとジンクを抜いた際に海水がかかっても安心だ(ずいぶん以前に『Wiz of Oz』艇長から教わった)。もちろん取り替え後ももう一度噴いておく。

 後部のジンクは簡単に外れた。側面はフィードポンプからの配管が邪魔になってメガネレンチを入れるのにも後ろから嵌め込むようにしないといけない。もちろんソケットレンチを入れる余地はない。おまけにこいつが固いのだ。横のジンクの方が減りが多かった。

 メッシュホース用に銅パッキンを上下各2枚ずつ計4枚使用する。

 先日,部品箱を確認すると小さめパッキンと大きめのパッキンがあったので,ホースに合うはずの大きいのは丁度4枚あったので注文はしなかった。
 ところがだ,あれれ,バンジョーボルトが入らないではないか…手持ちのパッキンは内径10mm,ボルトには内径12mmの物が必要だったのだ。
 
『りんくうタウン』の工具屋に急いだ。内径12mm外径18mmのパッキンを入手できた。最初からちゃんと測っておけばよかったのにね,まったくお馬鹿さんだよ。
 
 ホースを取り付ける。
 屈曲していてなかなかボルトが決まらない。2度もパッキンをエンジンと壁の狭い隙間に落としてしまったが回収できて何よりだ。

 エア抜きして10分ばかり回す。漏れなしで何よりだ。

 明らかに滲み出ているよね。これじゃエンジンルームに軽油が溜まるはずだ。
 
 今月から来年の3月までに船検(本検査)を受ける。気になるのはこれ↓

 おおっ,7月まで有効,船検期間中に交換する必要はないようだ。ぎりぎりまでねばらないとね。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ