Saturday, May 23, 2009

のんびりといく

ゆっくりと7時に起きたので,昨夜の酒はすっかり抜けているはずだが…


今日は漁船がたくさん出ていた。
2艇が横並びにくっついて網を引っ張っている。昔,車のTVCMで2台のジェミニ(イスズの乗用車)がまるでペアでダンスを踊るように走るシーンがあった。仲良く走っている漁船を見てそれを思い出すのも変だが,時折方向を変えるところが動きとしてはなかなか美しいと感じた。

泉大津方面へ行こうと思ったが,さっぱり進んでいない。2ktぐらい潮に流されているようだ。変更して淡輪方面にした。風は弱いが,潮に乗ったのか予想以上に艇速が出た。


多奈川沖でUターンした。しばらくしてから何か浮いてるのに気が付いた。肥料のビニル袋?ポートサイド2mほどに来たそれは,マンボウでした。ターンしてもう一度観に行った。ふわふわと悠然と漂流している。楽しそうな感じがした。


ヒレだけ見ると何だか分からなかった。


エンジンオイルを交換した。
この,チェンジャーはなかなか優れものです。

メンテナンスを終え,外を見るとKom氏,Ari氏が喋っている。挨拶を交わす。Ari氏はやおら,ウェットスーツに着替え潜りだした。プロペラにホンダワラが絡み付いてたらしい。サッサと潜るのが僕にとっては驚異だ。


赤潮がマリーナの中まで到達していた。

No comments:

Post a Comment