Saturday, May 02, 2009

沼島へ(行き) 沼島漁港

田尻からは6艇が室津〜高松〜丸山へとクルージングに出かける。僕も誘われたのだが,連休中日に結婚式がある。室津までTe艇にお邪魔して陸路を帰るのもいいと思ったが,ヨットの旅に予め下船予定の日を強制的に入れるのも無粋な気がして遠慮した。

マリーナに来てみると皆さん準備に忙しそうだった。挨拶をして,日本酒を差し入れしておいた。

8時に僕も出帆,最初は機帆走だったが徐々に吹いてきた。
真上りの風に途中何度か洲本行きに変更しかけたが,我慢して由良瀬戸を越えた。

14時過ぎに到着。
入浴までの間,カメラを持って,島内を散歩した。


沼島中学校と書かれているが,うすく沼島青年学校と読める(気がする)。


上立神岩が屹立している。


お祭りの本番は明日,明後日らしい。


名古屋製のこのワサビはなかなかよろしい。ネットで買うと大箱しか手に入らないので困るが,この大きさなら丁度いい。


メインセールがやけに白い。

島内を半周してから,港に戻ると生ビールの幟が立っている。こりゃいいと立ち寄るがあいにく明日からとのことだった。艇に戻り缶Beerをやる。18時になったので木村屋にお風呂をもらいに行く。貸し切りでした。
入浴後飲み直した。
本も読まず,ボーッとしているのが一番心地よいと感じた。
笛,太鼓の音は21時頃まで聞こえていた。いい音色でした。

No comments:

Post a Comment