Saturday, February 22, 2014

晴れたら海だ

予報では土日とも天気がいい。泊まりに出かけよう,


ハナが出迎えてくれました…と思っているのは僕だけで,ハナにとっては日常生活そのものかもしれない。

天気がいいが風は思うように吹いてくれないのはいつものことで,メインだけ揚げてエンジン頼りに南を目指した。
加太か洲本。加太は近すぎる,洲本だって14時には着いてしまう。何度か舵を切り直し逡巡。
加太なら『ひいなの湯』につかって,淡嶋神社の門前の店で酒漬け。洲本なら銭湯に入って,ジェラート食って,酒漬け。どのみち酒漬けには変わりがないが,問題は明日の風。どうせ機走なら泊まる意味もないなあ…

時間も早いし,小島漁港で昼飯を食うことにした。洲本行きから90度左転。


秋は釣り客が岸壁をうめていて停めるのに躊躇するが,さすがに冬は空いていた。


今日の泉佐野もきれいだったが,ここはもっときれいで底まで見える。

風は岸壁からヨットに向けて吹いている。舫も軽く済まして,確かあったと思う食堂へ向かった。期待の酒は,釣り客相手の店なのか缶ビールしか置いていない。玉丼・かけうどん500円のセットで追加なし。ほんとうはちびちびとやりたかったわけだ。


つっつっつっと舌で合図をするとにじり寄ってきた。なにかあげようと思ったが,缶詰はたくさんあるけれど,ごめん,漁港の猫にはなんぼなんでも失礼だからね。せんべいでも齧るかなと袋をがさがさしているともっと寄ってきました。

風向きは?
おあつらえ向きだ。セール離岸で港外に出た。


西に向かえばいい感じ。


西陽をたっぷり浴びながら帰る。途中で機走に変えた。



やっぱり落ち着くHP。今日は「海鵜」はいない。

Sunday, February 09, 2014

いい風吹いてました

6時にアラームが鳴るが,
「7時に変更」
と言うが早いか,Tはトイレに駐車場まで向かう。結局僕も寝袋から出て,糞タイムだ。
Tは飲み過ぎで,お好み焼き屋以降の記憶が途切れている。風はビュンビュンでチャプチャプの波は脳味噌に響きそうだ。
「行こうぜ」
で決まり。賞味期限切れが近い食材は?あったあった,2/24で切れる【どん兵衛】が2つ。ワカメとネギを多めに入れて脳味噌に活を入れる。


いい風だと思ったが,風向が一定しない。

太陽が暖かく気持ちがいい。アルコール切れで寂しい…


二色のレースが始まるようだ。ちょっと見学しよう。

見覚えのある緑のスピンは『ごんべ』さんだろう。ひときわ大きなヨットは,『FairWind』かな。


T君は小学校で使うような『星座早見盤』を持って来ていた。あいにく酔っ払って寝ちまったから,星を愛でるロマンチックな夜は過ごせなかったようだ。


昨日は3本,今日は6本に増えていた浮き桟橋。今日港を出て行く時にボートが後進で1本曳航してきた。港の施設が変わる???

駅まで歩くが,ぽかぽか陽気だ。

Saturday, February 08, 2014

みぞれ混じりの春の雪…

一昨日からLINEでおっさん二人が連絡を取り合っている様はあんまり格好のいいものではない。真面目な後輩なので木曜日には週末の予定を聞いてくる。週末は雪に決まっているが,そんなことはお構いなしだ。
土曜日の朝,「ヨットは論外の日です」と連絡を入れた後の返事は,「体調は万全です」だった。どうせ飲んだくれるに決まっているので,行きも帰りも飲めるように電車で出かけた。

午前10時に南海本線泉佐野駅で落ち合ったのだが,開口一番「ヨットで宴会やから夕方からかと思た」,なんやそれならそう言えよ…
商店街で熱々の天ぷらを買い,ポン酢も購入。駅の山側のスーパーに行けばもっと食材が手に入りそうだが面倒くさい。コンビニで日本酒購入,足らなければ買いに行けば良い。
青空市場で青ネギと袋にどっさりのワカメを買えば,酒のアテは十分だろう。
デッキには雪が少し残っている。滑らないように慎重にバウからコクピットまで移動する。

あっという間に酒は空になる。昼寝か風呂か…電話を入れると16時からだそうで,その分酒量が増える。


ようやくお風呂。薪で湯を沸かす『大将軍湯』。


路地を抜け,お好み焼き屋へ辿り着いた。

ビール,モダン焼き,焼きそば,オデン…やや満腹。まだ18時だ。
寿司屋でバッテラ2本買って,ヨットでさらにやる。
後輩殿は仕事疲れか,よい子のお眠タイムに寝袋に入って高鼾。

外はビュービュー吹いている。空を見上げると満天の星だ。