Saturday, February 22, 2014

晴れたら海だ

予報では土日とも天気がいい。泊まりに出かけよう,


ハナが出迎えてくれました…と思っているのは僕だけで,ハナにとっては日常生活そのものかもしれない。

天気がいいが風は思うように吹いてくれないのはいつものことで,メインだけ揚げてエンジン頼りに南を目指した。
加太か洲本。加太は近すぎる,洲本だって14時には着いてしまう。何度か舵を切り直し逡巡。
加太なら『ひいなの湯』につかって,淡嶋神社の門前の店で酒漬け。洲本なら銭湯に入って,ジェラート食って,酒漬け。どのみち酒漬けには変わりがないが,問題は明日の風。どうせ機走なら泊まる意味もないなあ…

時間も早いし,小島漁港で昼飯を食うことにした。洲本行きから90度左転。


秋は釣り客が岸壁をうめていて停めるのに躊躇するが,さすがに冬は空いていた。


今日の泉佐野もきれいだったが,ここはもっときれいで底まで見える。

風は岸壁からヨットに向けて吹いている。舫も軽く済まして,確かあったと思う食堂へ向かった。期待の酒は,釣り客相手の店なのか缶ビールしか置いていない。玉丼・かけうどん500円のセットで追加なし。ほんとうはちびちびとやりたかったわけだ。


つっつっつっと舌で合図をするとにじり寄ってきた。なにかあげようと思ったが,缶詰はたくさんあるけれど,ごめん,漁港の猫にはなんぼなんでも失礼だからね。せんべいでも齧るかなと袋をがさがさしているともっと寄ってきました。

風向きは?
おあつらえ向きだ。セール離岸で港外に出た。


西に向かえばいい感じ。


西陽をたっぷり浴びながら帰る。途中で機走に変えた。



やっぱり落ち着くHP。今日は「海鵜」はいない。

No comments:

Post a Comment