Saturday, October 11, 2014

台風対策ですが…

 18号ファンフォンは6日に通過し,それから平日は仕事だったので港に行っていない。つまり,ヨットに施した台風対策は解除していないので今日行っても特にやることはない。
 今回の台風19号ヴォンフォンはちょっと大きそうで,港に来る人もお茶タイムよりも自艇のチェックのほうが多かったのではないかしら。

 新しくヨットオーナーになられるNさん親子がみえられた。
 どうぞと招き入れ,今度係留される岡田浦(漁港)の話を聞いた。係留場所が見つかってよかったですね。
 セールの揚げ下ろしを復習したいと言われたので,ジブのホイストから復習した。続いてメイン。レイジージャックをゆるゆるにするとバテンが引っからないことをもう一度確認しておいた。
 先週は風が強くて,途中でリーフした。そのリーフについてもやり方を復習されていた。すごく熱心にされているので,なんだかこちらも緊張してしまう。


ジブをセットしています。

 ひと通り終えて,『やし門』を紹介しておく。係留に必要なブイなどはここが安い。Nさん,楽しいヨットライフになるといいですね。

『DUCK』艇のマストに登り,風速計の配線ケーブルを交換する。
 沖を見ると,14時からの漁船優先タイムに間に合わせるように,『over joyed』艇が帰ってきた。
 少々手こずり,マストの上に2時間ばかりいたが,めでたく作業を完結した。


『COSMO』さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございます。『DUCK』さんと『COSMO』さんはその後,『DUCK』艇でヨット談義。


『風来坊』さんは,ジブを下ろしています。

『LEIA』さんがやってきた。頼まれていた8環を手渡す。効果のほどをまた教えて下さい。

 後は台風の被害がないことを願うだけ。

No comments:

Post a Comment