Sunday, July 19, 2015

そこそこ遊びました…

 3連休にクルージングにも行けずにお茶を濁しているところへ,『ごんべ』さんからレースの誘いがあった。薬指と小指を骨折してるが,僕の場合はそんなハンディはなくてもあんまり役立つ働きをしていないから,よく考えもせずに返事をしてしまった。『天神祭奉納ヨットレース』という名称を後から聞いて,迷惑だけはかけたくないと前日の深酒もほどほどにする節制ぶりだ。

 北港ヨットハーバーは名前を変えて,北港マリーナというらしい。うわさ通りに交通手段に少し難ありであったが,規模や本来なら機能していたであろう施設を見ると,ここが華やいでいることが本当の活性化だろうと思う。残念なことだ。

 スタートは11時であるが,10時には暑いマリーナを後にした。


スタート10分前。


スタート4分前。

 風が弱い。ゴミが集中しているところもある。行って帰ってを2回半繰り返したらフィニッシュだった。
 パーティーまでは時間がまだまだある。ゆっくりとビールをやりながら戻る。


たくさんのディンギーが。こちらは市長杯だそうです。


焼いて食って飲んで。


さすがは天神祭を謳うだけはあります。

 表彰式が終わり,抽選が始まったが,回航のため舫を解く。
 セーリングで帰るにはつらい上りだった。メインセールに風を受けるように機帆走する。
 だんだん日が落ちてきた。少し肌寒くなってきた。


『ごんべ』艇のホームポート二色ハーバーを目指す。


夏の夕暮れ。

 両色灯が点いた。航路ブイの明かりも点いた。頃合いの時刻に二色ハーバーに到着した。


僕が初めてヨットに乗った場所がこの二色ハーバーです。

 みなさんお疲れ様でした。

No comments:

Post a Comment