Monday, July 20, 2015

海の日は海に…

 昨日の天神祭奉納ヨットレースとは大違いで,朝から空は晴れ渡り,港への道中も風が木立を揺らしている。夕方には用事があるので,もっと早く出かけたかったが港に着いたのは9時前だった。
 まだ,誰も来ていない。エンジンをかけ,セールカバーを外し,台風対策でジブファーラーをグルグル巻きにしていたスピンハリヤードを開放すれば準備は終了だ。

 南風。いつもより大きく沖出しして,反転して艇を風に立てる。メインが揚がり,ジブファーラーを開く。エンジンを切ってから,ミズンセールを揚げた。あんまりヒールしない方向を選んでラットを回したら,後はオーパイ任せ。
 泉佐野からも何艇か出てきた。関空橋の向こうにもたくさんのセールが見える。
 気持ちよく走れる方向へ何度かタックする。6~7ノット。日差しは強いが,風がひんやりしている。


のんびりと走る。最高の気分でした。

 お昼前から,白波が目立ってきた。ここぞとばかりに欲張って走る。今日は漁港は休みではないので,14時には港に入っておかないといけない。名残惜しいが,船首を返し,安定した走りで港を目指した。

 一足先に帰っていた『浮浪雲』艇と『over joyed』艇の間にもぐりこもうとするが,梵天が流されていてうまくいかない。お二人に助けてもらって,ようやく舫を取った。ありがとうございました。お世話かけました。
 岸壁でも風が強い。南からの風は防波堤の向きとは無縁で,涼しいが日除けのためのビーチパラソルをおちょこにする。
 お茶して,僕が持っていったメロンをみんなで頬張る。残り少なくなった時に,『COSMO』さんが洲本から帰ってきた!


すっかり夏の様相です。

 用事のある僕は15時過ぎに港をあとにする。みなさん,また来週。

No comments:

Post a Comment