Saturday, July 25, 2015

回航しました

 先週半ばに大浜ドックの若林さんから電話が入り,そろそろいけそうだとのこと。週末の台風が気になったが,大きく西にそれて回航に問題はない。
 先週の雨ばかりの天気とは大違いで,カラッと晴れている。日差しが強いが,風はこの時期としては涼しい。回航の日に絶好の風!南に行けばアビームで気持ちよく加太瀬戸を越えられそう。

 いい風吹いているのに機走で行く。


7~8mの風,それにしてはうねりが大きい。


ペースが上がらないので,ミズンセールだけ揚げた。

 ちょうど同じ泉佐野の『LargeCatch』艇が塗装を終えて着水。それと入れ替わりに僕の艇が入る。
 帰路は電車で泉佐野の予定だったが,「乗って行く?」の一言で同乗する。ありがとうございました。


『LargeCatch』はAlbatrosserの26ft。機走でHPの泉佐野を目指す。力強いエンジンでした!

 午前よりうねりが大きい。不規則な波はときおりどんとバウを叩く。後ろでもドンッと大きな音がしたと思ったら,ボラがコクピットでビチビチ跳ねている。あたりに臭いが立ち込める。


波に翻弄されました。

 浸かったままのもやいロープにはびっしりと藻が生えている。


お茶を飲みながら自艇のバースを見る。しばらくは空っぽ。

 今夜は岸和田の花火大会。ヨット上で眺める予定だったが回航でボツ。毎年家族を乗せて花火鑑賞をしている『風来坊』さんは,岸壁から海の様子,風やうねりを観察して「中止」を決断された。子どもの安全を考えると正しい判断ですね。
 遠くに帆船らしきものが見える。こちらにずんずん近づいてくる。今日の花火鑑賞船の日本丸(あの日本丸の模造船)だった。ナイトクルーズで花火鑑賞は楽しいでしょうね。

 早くメンテナンスを終えて,夏のクルージングに旅立ちたいものだ。

No comments:

Post a Comment