Saturday, July 18, 2015

萎えました…

 帰りに一杯引っかけようなんぞと邪念を抱いて,遊びに行くにはもうずいぶん遅い時刻なのに電車で港に向かった。
 予定では10時半には着くはずだった。
 僕が船を置いている泉佐野の港は,南海電鉄の本線(難波~和歌山)間にある。住んでいる町を走っているのは同じ南海電鉄でも高野線といって,ターミナルこそ同じ難波駅であるが,途中の天下茶屋駅で本線から別れ高野線に向かう路線だ。すなわち高野線から本線への乗り換えは,難波まで行かなくても急行停車駅で2つ手前の天下茶屋駅でよいことになる。
 高野線に乗っていると車内アナウンスがあり,本線は事故のため運行を中止しているらしい。たった今の事故だから過去の例から見ても,復旧に小1時間はかかるだろう。
 ちょうど髪の毛も伸びてきたことだし,散髪でもして時間つぶしをしよう。さいわい天下茶屋駅は地下鉄堺筋線の終着駅にもなっており,駅近辺に店は多く,時間を潰すのには苦労しない。
 復旧予定は当初10:36であったが,一向に電車の来る気配はしない。そのうち掲示が10:58から開通となった…が,まだ来ない。早めに昼飯でも食おうと,餃子屋に入った。
 戻って駅員に尋ねると,動き出したらしい。やれやれだ。

 港に着いたのは12時を回っていた。

 ハッチ3箇所を開放してキャビンの湿った空気を入れ替える。案の定,アフトバースは濡れている。マットを剥がし,床板を乾燥させる。ギャレーの雨漏りも確認。その他は大丈夫だった。

 岸壁には『風来坊』さん,『COSMO』さん,九州にヨットを置いて一時帰阪の『IZUMI』さんがいる。『COSMO』さんが冷たいビールを差し出してくれる。『IZUMI』さんの九州土産のスイーツがアテだ。ごちそうさまでした。『LEIA』さんは倉庫と岸壁間を往復している。『over joyed』さんはメンテナンスに忙しい。


スルーマストなのでかなりたまっている。


外の明るさから想像するとキャビンは蒸し暑そうだが,結構心地よい。

 せっかくの3連休がこれで1日終わってしまった。貴重な休日をもっと有意義に使わないといけない。

No comments:

Post a Comment