Sunday, July 03, 2016

ランチクルーズに出かける

『讃州』(豊崎のうどん屋さん)の大将とは随分前からヨットに乗ろうと約束していたのに,なかなか折り合いがつかなかったが,ようやく実現した。
 土曜日からの強風が朝方も強い。泉佐野のヨット仲間は土日と洲本クルージングの予定だったらしいが中止したようだ。朝7時半には港に着いていた。コンビニでビールやアテを買い出したが,この時刻はホットコーナーのチキンが揚がっていないことが多く,今日もようやく3つだけゲットした。
 エンジンをかけ,バッテリーの充電をしつつ,冷蔵庫の電源を入れる。ビアーは10本,スプリングウォーターが4本。それぐらいあれば午前中はもつだろう。
 大将がやってきた。僕の道案内がうまくなくて遠回りをしたようだ。バッグの中からシャンパン3本に獺祭スパークリング!
 ほどなく倉ちゃん(通称,僕の職場のボス=校長ですな…)にY嬢もやってきて,出るわ出るわビールにお酒。このままクルージング止めて,岸壁BBQも悪くない。風は少し落ちてきた。スターンからの風の息継ぎを待って,舫を解いた。
 南下して加太で温泉+ランチと考えていたが,潮はいいのに,風向きが悪い。ややアビームで淡路島を目指すのがストレスがなくてよろしいようだ。

 行き先が決まったのでのんびりやる。

 関空島の北端を過ぎ,少し左にバウを向ける。
 メイン2ポンリーフで6ノット強のご機嫌セーリングだ。

 大将,ごちそうさまでした。

 ダイレクトに津名を目指すと真上りになる。できるだけ淡路島に近づいてから変針し,向かうとしよう。
 それでもやっぱり真上りになってしまい,ジブをしまう。昼飯までまだ長いねえ。

  視界の良くなったバウは格好の展望台で,波しぶきもかからないし,うねりもほとんどないので快適だ。


 やがて遊び疲れたゲストは昼寝をしだした。日々多忙な仕事疲れもあったのかもしれない。もう少しで津名港ですよ〜

 14時過ぎに津名港に着岸した。この時刻開いている店はあるのかな。道沿いに1軒幟がはためいている店を発見した。営業中だ。ビールが美味い。
 僅か30分の滞在で出港した。帰りも右舷からの風がヨットを気持ちよく運んでくれる。ヒールが安定しているのと,行き交う本船がいないこともあってのんびりする。
 まだまだ陽は高い。

 リーフを解除して,ぐんぐん進む。ヒール状態利用して半ば立ったまま寝ている倉ちゃんは,2時間もこの姿勢のままだった。

 ぎりぎりまでセーリング。

 ようやく太陽の影響が少なくなってきた。時刻は19時前。港には誰も居ないだろう。夕日を振り返りながら,楽しかった今日のセーリングの反芻をする。いい1日でした。

 泉佐野駅前の居酒屋で打ち上げ。
 新今宮でもう一杯いかがとの悪魔のささやきは聞かなかったことにした。

佐野漁港発 09:30
(津名港 14:30~15:00)
佐野漁港着 19:10

No comments:

Post a Comment