Saturday, July 16, 2016

7艇で沼島へ 沼島漁港

 先週からみんなで沼島へ行こうということになっている。前日に『浮浪雲』さんがBBQの用意をされている画像がMessengerにアップされた。炭は誰がなど細かい打ち合わせをされている。全く僕は便乗しただけで大変申し訳ない。下準備ありがとうございます。
 5時20分には家を出た。
 途中,軽油20Lを買い足し,24時間営業のスーパーで野菜を買った。その前にコンビニでファミチキを買うことももちろん忘れていない。
 準備をしているとみなさん集まってこられた。一番先に出たのは『風来坊』さんで,港内で,はやメインセールを揚げている。『Bonanza』さんは今回が初クルージング。最初は洲本ぐらいかなと思っていたが,このところ土日の天気が悪く今日となってしまった。風も弱く,友水を越えるのも容易だろう。
 沼島には16時までに集合となっている。風があればセーリングを楽しみながら行きたいところだが,今日のこの風ではエンジンに頼るしかない。『浮浪雲』艇が出てきた。関空マリーナからの一艇を加えて5艇で向かう。後の組は9時頃出港だと聞いている。
 後ろからぐんぐん追い上げてくるヨットがいた。今回は参加できなかったので途中まで見送りに来てくれた『LargeCatch』さんだった。


ご覧のとおりの鏡面。


『LargeCatch』さん,見送りありがとうございます。

 友水を越えて,少しだけ期待したが海峡を通り抜ける風だったらしい。広げたジブをすぐに閉まった。

 桟橋にはボートとヨットが停まっていたので奥につけた。『IZUMI』艇が入ってきた時にヨットが出ていった。昼食を摂っていたらしい…鱧かな。しばらくするとボートも出港していったので,すぐに艇を移動させた。桟橋のほうが宴会には都合がよい。
 続いて,『COSMO』艇,『秋桜』艇が入ってきた。『over joyed』さんが所要で来れなくなったのが残念だった。
 いつの間にかみんな海の中に入っている。船底を掃除する人,ペラを確認する人,ただ浮かんでいる人。あいにくこの日の海水は少し濁っていていつもの沼島とは違う。ほどほどにしてBBQの準備にかかった。特筆すべきは漁師さんからの差し入れがあったことだ。なんでも『IZUMI』さんの40年来の知り合いらしい。『浮浪雲』さんが上手にカレイをおろしていく。やっぱりプロの腕前は素晴らしい。

 サングリアを『COSMO』さんが振る舞う。ここより一気に宴会モードに入っていった。


準備中でまだアルコールも控えめです。


肉系と魚介系の串でした。ごちそうさまでした。

 したたかよっているが,『IZUMI』さんたち3人で唯一の居酒屋『水軍』で一杯だけやることにした。
 桟橋に帰る頃にはみなさん寝ていると思っていたが,いやはやなんとも呑兵衛なセーラーは欠けることなく延々と飲んでいらっしゃいました。

 明日は鳴門の転流に合わせて出るので3時起きです。おやすみなさい。

佐野漁港発 08:00
沼島漁港着 13:00

No comments:

Post a Comment