Sunday, July 24, 2016

風が冷たい

 そろそろエンジン関係のメンテナンスをしないといけない。先週,ニ色と出島で必要な部品は買ってあるが,足りないものがある。ホームセンターの開く9時に合わせて家を出た。
 安い麦わら帽子を少々悦に入ってかぶって港に出向いたが,岸壁にいるヨット仲間は最初は誰だったわからなかったらしい。その割には『風々』さんが連れているレモンちゃんにも吠えられなかった。
 エンジンをかけ,オイルを温めるが,今日は出港しない。『Wiz of Oz』さんが出るというので同乗させてもらった。オイル交換は帰ってからだ。

 たくさんのヨットが見える。泉佐野からは3艇か。行くあてもなく,適当にタックを繰り返して風を楽しむ。コクピットからすぐにキャビンに入ることができるスループはやはりいいなあ。キッチンで調理をしていても頭を出せばすぐに周囲を見渡せる。今の僕の艇ではこうはいかない。


みなさん気持ちよさそうにセーリング。

 途中で携帯に電話が入っていた。『浮浪雲』さんからだった。「速いね~」とお褒めの言葉。『Wiz of Oz』艇はぐいぐいスピードを増している。


ベルトやインペラ類を購入したが,全オーナーがたくさん部品を残しておいてくれました。ありがとうございます。

 オイルとオイルフィルターを交換する。
 ここで,「お昼にしませんか?」と声がかかる。『浮浪雲』さんが大量の冷麦を茹でてくれていた。たっぷりの氷水で冷やされた冷麦に葱と生姜,ぶっかけにして食べる。最後はかき氷。ごちそうさまでした。
 さて,中座してメンテナンスの再開。
 ベルトの具合を見るが,まだまだ使えるのでこれは交換しないでおく。インペラは開けてみないとわからない。YA-8では何度も交換して勝手がわかっているが,3GMは初めてだ。『Wiz of Oz』さんの適切なアドバイスで作業を終えた。
 エンジンオン。快適な音が聞こえてくる。

 
神戸沖まで釣りに出ていたボート仲間のYさんが,釣った太刀魚全てを置いていってくれた。ありがとうございます。

 最後の点検をして,港を後にしたのは17時。夕暮れのセーリングをしたいところだが,修理に出したジブがまだ回収できていない。太刀魚で一杯やれば思いも忘れる。

No comments:

Post a Comment