Thursday, August 29, 2019

一つは片付けよう

 泉佐野駅西の商店街を通り抜けて港に向かう。
 途中の魚屋がちょうど串に刺したうなぎを炭火で焼いているところに通りかかった。ぷんといい香りを出すにはまだ間がありそうで,誘惑に負けることなくその場を離れられる。
 南風が強く,ヨットが一様に北側へと押されている。エンジンをかけてペラを回すときにはロープに絡まないように確認しないといけないだろう。ニュートラルでしばらく回したあと,後進にかける。水流が船艇をバウまで流れて少しは掃除もしてくれるとありがたい。 右舷側の行って来いロープはプロペラとの干渉はないようだ。またニュートラルに戻して常用回転にあげた後スイッチを切る。エンジンキーパネルの透明板は割れたままだ。今日はこれを取り替えることにしよう。
 日曜日(8/25)に隣の『BonanzaII』艇長からけっこう厚めのビニールシートを預かっている。ご自由にお使いくださいとのことだったが,刺し板加工した残りのポリカ板があることを忘れていた。これを利用しよう。
 ドリルでの穴あけもひび割れることなくうまくいった。合わせてみると少し斜交いになっている。カンナで修正をかける。なかなか決まらないが,表裏を逆にするとぴったしと収まった。
 上側の蝶番に袋ナットとボルトで締める。板を厚くしたのでダブルナットにはできない。袋ナットだけで対応した。つまみを取り付けるためのボルトも厚み分だけ長くしないといけないが,部品ボックスから探すとちょうどいいものが見つかった。
 途中オケラのワッチをしながら,2時間。のんびりやったからこんなものか。開閉具合を確かめるが,ピタッと決まった。やれやれ…
 次は,のびのびになっているティラーの製作だなあ。

おそらくこれは自作だろう。ぺらぺらで,しかも全体を覆うには上下方向の長さが足りない。

2mm厚から5mm厚へとかなりのオーバースペック。蹴っても割れないですねとはヨット仲間の感想。

やけに岸壁との段差があると思っていたら,大潮だった。

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