Sunday, August 04, 2019

風はひんやりとしていました

 今日の作業はステンレスの金具とティラーをきちんと合わせること。
『WIND』さんから拝借しているヤスリで最後の仕上げをして,プラハンマーでトントンと嵌め込むとぴったりと収まりまった。穴開けは下手な工作で鉛直方向にする自信がなかったので,今度ボール盤を使用して納得いく作業ができるまでお預けとした。

『風来坊』さんが,
「出ないか?」
と誘ってくれたので,拙艇のスターンに槍付した『風来坊』艇のバウに乗り移った。
終始いい風が吹いている。この暑さからぬるい風を予想していたが,ひんやりとして気持ちがいい。泉佐野以外からも何艇も沖合で思いおもいのセーリングを楽しまれていたようだ。昼前に帰港。

『BonanzaII』艇は作業を終えたらしくコクピットで涼んでいる。僕のヨットに移動してもらい,冷蔵庫から取り出したスパークリングウォーターボトルの蓋を開ける。一気に圧が抜けて氷水になる。エンゲルの冷蔵庫はなかなか優秀だなあ。
 僕の作業はまだまだ終わらない。ジブの修理がある。『BonanzaII』さんに手伝ってもらってジブを下ろす。ところがまだまだ新品のようでバリバリと分厚いそれは収納にかなりのスペースを要する。キャビンいっぱいになったセールの修理個所を再チェックする。セール本体に穴が空いているわけではない。紫外線防止用の生地がちょうどスタンションにあたり擦れて穴が空いているのだ。生地を当てて縫おうと思ったが,よりカッコよくするためには…次回までに考えておこう。

こんな感じに収まりました。

保針性がよく,楽々セーリングでした。

雨は降らない。前部のアクリル窓を外しました。

擦れた部分を修理するためにジブを下ろしました。台風対策にもなりました。

No comments:

Post a Comment