Saturday, August 03, 2019

ベーンなしでは走れません

 朝から気温がぐんぐん上がって…では断じてない。一晩中暑かったのだから。でも,一昨日の夜よりはましな感じがした。汗をだらだらかき,夜中にちょっと起きて小便ついでに冷蔵庫の冷たい麦茶を飲むのが正しい夏の睡眠だ。

 ハッチが開いているヨットが数艇,みんな暑いから朝早い時間のセーリングに行くのかな。僕は今日も整備出勤だ。
『LEIA』さんが倉庫にロープを置いてくれている。ウインドベーン用に使うやつで,今使っているロープよりは安心して使えるだろう。クラムクリートに突っ込んでみてフリクションを確かめたが問題ないようだ。
 ティラーを削って,ステンの金具にちょうどはまるように加工する。その後,グリップの部分だけをちょうどいい握り具合になるように細くして,後の部分は加工しないのが,見栄えはともかく一番楽な方法だ。金属と木部の接するところはどうしても腐りやすいようだ。ボルトの穴を開けてから,樹脂を流し込んで表面から水が染み込まないようにする方がよさそうだ。

 オケラをワッチしたがコンディションが悪くチェックインはできなかった。また明日。
 
「舵なしでは走れません」より「ベーンなしでは走れません」の方が,より美しい感じ方だなあと思う少々暑さボケの頭ですね。

少し余裕を持って5m。普通のロープよりは消耗が遅いだろうなあ。

この部分の消耗が一番気になった。切れる寸前だった。

木工ヤスリでシコシコやっていると,『WIND』さんがもっと使いやすいヤスリを貸してくれました。ありがとうございます。


No comments:

Post a Comment