Wednesday, July 31, 2019

さっさとやってしまおう

 色々とやることがあるが,そろそろティラーを整形しないといけない。
 ラダーポストからステンの金具,そしてティラーとつながるわけだが,金具は少々いびつになってしまっている。この分厚い金具を整形するのは大変だから,挟み込まれる側のティラー(木製)を削って収まるようにしないといけない。カンナで削りだしたが,やっぱり木工ヤスリが必要だ。買うのは今度港に来るついでにしよう。

 機器の点検のために電源をオンしたら,一つだけ機能しない。断線だろう。太さの違う線同士をつないだものだがら,カシメが外れているに違いない。予想通りで,もう一度皮を剥き,暑さにも負けずに丁寧にハンダで処理しておいた。

 ブームのトッピングリフトはブームキッカーを付けた時点であまり必要とはしないが,メインハリヤードが損傷した時のバックアップに必要だ。だが,バックアップというにはあまりにも劣化していて,これではトッピングリフトのバックアップが必要になってくるというおバカなループに陥る。先日,隣の『BonanzaII』艇長から8mmロープを拝借している。いや,返さなかったら強奪になる…このロープはもともと『BonanzaII』艇のトッピングリフトとして使用する予定だったが,少し太すぎたようで,ロープどうしの干渉でメインハリヤードが重くて仕方がない。それならばと僕の使わないロープとワイヤーが編み込まれたやつを提供したところ,スムーズに上げ下げできた。それで彼の艇に余っていたのを目ざとく頂戴したわけだ…いや,頂戴ではないなあ,やっぱりロープ代は払おう。

『BlueLagoon』艇長から頂いたボートフックがある。伸び縮みする仕組みになっているが,ストッパーが壊れているようで,任意のサイズに固定がきかない。最大限伸ばした状態でリベット締めしておく。

 キャビン室温は朝から33℃を軽く越えている。今は40℃ぐらいか。体温より高い熱風を扇風機で浴びながら,水だけが異常に消費されていった。でも,これが夏。汗ダラダラの夏がやっぱり好きだ。

安い半田ゴテだが,使用には支障なし。足は『BlueLagoon』艇長からもらった。ないと困りますね。

鮮やかな色。こうでなくっちゃ。

No comments:

Post a Comment