Sunday, July 21, 2019

日曜日はたくさんやって来ますね

 冴えない天気だが少し晴れ間も見える。午前中の風はお気楽セーリングにぴったりだろう。『Wiz of Oz』艇長に誘われたが整備をする。娘さんとの大切な時間をお邪魔してはいけませんからね。

 昨日から今日にかけては雨が降っていない。例の箇所に水溜りはないはずだと思いたい…やっぱりなかった。侵入経路はほぼ特定できている。今後は防止策だけを考えればいい。
 風速計がさっきより回り出した。セーリングに出かけた仲間でも高いところから見物しよう。ついでにスプレッダーに緩衝材を取り付けることにした。
 コーナー用の緩衝材を両面テープで貼り付ける。さらにインシュロックで縛り付けた。紫外線で劣化するだろうが,レーダーアーチに以前取り付けたそれはもう2年も経っているのに崩壊しないで役目を果たしている。アビームより後ろの風でセーリングする際にセールがずっと スプレッダーに当たっていた。保護用のセールクロスは持っているが,表裏リーフした時も含めて数カ所に貼る気にはなれない。ついでにアッパーシュラウドにはスポンジの円盤を取り付けておいた。

『BonanzaII』艇で話し込んでいると12時を回っていた。オケラの時間だ。終了間際ようやくチェックインできた。各局ありがとうございます。

 盆のクルージングの話が進んでいる。今年も僕は行けそうにないが楽しく会話に参加する。泊地での飲み食いの話題が楽しいなあ。

水溜りなし。ちょっと安心した。清水タンクにクラックは生じていないようだ。

目ん玉でも描いておけばよかったなと。

2 comments:

  1. 円盤の効果は如何に?また観察して良ければ僕もやってみます

    ReplyDelete
  2. このスポンジ,細工がしやすくてソフトでいいですね。
    早く試したい。
    フェンダーも全部これに変えてもいいぐらいです。

    ReplyDelete