Wednesday, July 24, 2019

ようやく夏だよ

 23日の関空島アメダスによると,02:40〜03:30の間に37mmの雨量だ。
 そんな情報を見ると余計に気になるヨットの雨漏りだが,日曜日(21日)に,よくよく確認すると縁が切れているのでここからしかないとドグハウスのウインド2枚にビニールテープを貼っておいた。ハッチを開けすぐに確認した…乾いている,ホッ。
 小笠原行で左舷セティバースとトイレとの間の隔壁上部からピシッと飛沫が入ったことがある。なんでそんなところから飛沫が…おそらく清水タンク下の水溜りも同じ場所からの漏水に違いない。
 気象庁はまだ梅雨明け宣言を出していないが,どう考えたって梅雨は明けている(午後のラジオでようやく九州・四国・近畿・北陸でそんなニュースが聞いた)。原因も分かったことだし,今日の作業はこれだ…バウのロッカーからコーキングガンを取り出す。変成シーラントは確か新品のがあったはずだんだがなあ。どれもこれも中途半端に残っているやつばっかりだ。足りない。作業は明日に回そう。

 無線機のアンテナをもう少し立ち気味したほうがいいのではとアドバイスを先日いただいたので,ソーラーパネルに干渉しないように少し立てた。ちょうどオケラの時間だったが,今日はさっぱり取れない。かすかな気配が2,3度感じられただけだった。

 ずっと雨ばっかりだし,ヨットも稼働させていないから忘れていたことがあった。冬仕様のままのドジャーだ。横の覆いを取り去らないと風を感じない。左右とも外すと,どうだ。ハッチの中にもちゃんと風が入っていく。

からからだよ,からから。

怪しいところにテープ。

開放しました。風が通り抜ける。

座っているだけで実感できる風通しのよさ。

夏の雲がもこもこ。大好きな季節。

No comments:

Post a Comment