Saturday, July 20, 2019

蒸し暑い日でした

 一昨日からの雨は朝方には止んでいた。午後からも一雨来るかもしれないが,とりあえず港に出向いた。

 最初にチェックするところは決まっている。前回より短いスパンで多く溜まっているのは雨量が多かったからだろう。どうやら清水タンクのクラックからの漏水ではなさそうだ…ということにしておこう。
 カラッと晴れれば全ての荷をデッキに放り出して紫外線に当てたいところだが,全天雲で南の方は随分と黒い。そんなことをしてはいけない。
 ストーブで湯を沸かし,コーヒーを淹れる。ストーブもたまには使っておかないと拗ねてしまう。燃料はガソリン,灯油,軽油などなんでもいいが,灯油が安価で安全だ。スタンドでポリタンクに給油しようと思ったが,ダメだと言われた。仕方がない,煤が出るのを我慢してヨットの燃料軽油を使用した。
 ホームセンターで買って来たボルトと袋ナットをジブシートリーダーに取り付ける。サイズはぴったりで動作も申し分ない。もっともこれは移動させての使用はなく,ウインチへのリードに使っているだけだが。
 バウロッカーの掃除は,晴天が2,3続く時にやりたいがずっと天気が悪い。小笠原に行く前にチェックして以来一度も確認していない。工具やメンテナンスに必要な道具,予備セール,予備ロープ…満載の荷をバースに出して,底を確認する。水が溜まっているが許容範囲だ。
 夏空はまだかなあ。

雨水が溜まっている…ことにしておこう。侵入口は予想がついたが,途中の経路が謎だ。

30mmのボルトに袋ナットで再生した。

バネ付きのものはガチャガチャと少々うるさい。予備にとっておこう。

バウロッカーには少しだけ溜まっている。コンビライトからの配線を伝ってきているようだ。

No comments:

Post a Comment