Sunday, July 07, 2019

いい陽,いい風,いい帆走

 晴れて,いい風が吹いていても拙艇は出せない。舵がないからだ。『Wiz of Oz』艇が朝のひとっ走りをするというので同乗させてもらった。
 エスプリデュバンは微風でもすっと艇速が乗る。気持ちいいスタートだ。適当にタックを繰り替えす。
 ボートの引き波?いや違う,前方には船影すらない。イルカだ,白波が何個か続いて進んでいっている。タックして向かうが消えてしまった。90度違う方向にもいるようだ。去年二色沖で見たのと同じ集団だろうか。

 昼前に帰港して整備に邁進する。
 セールを出したまま出かけたが乾いている。梅雨明け宣言はまだらしいがこの陽光が続くといいなあ。
 オケラはよく取れた。
 エンジンをかけペラを回す。いい調子だ。
 ピーッ!しまった!!キングストンバルブを開けるのを忘れていた。エンジンをかけた直後に排水を確認しなかったのが悪い。いや,そうじゃない。キングストンはいつも閉じている。開けたらエンジンキーを差すようにしている。それをしないでエンジンキーを取ってそのままキーを回しスイッチを押したからだ。ボーンヘッド。

 晴れているとメンテナンスにも自由度が増す。
 ハンドレールがはげっちょろけでみっともなかったので掃除をした。そのままにしてある。明日も晴れだろう。チークオイルを塗っておく。
 メインセールの綻びを繕う予定でセールを出したのに,乾いたからと収納してしまっている。当初の目的を果たしていない。
 そういやジブの外側が擦れて穴が開いている。原因はおそらくスタンションとの摩擦だろう。隣艇を見るとくるくると回るスキーポールのバスケットのような物が付けてある,これだ。
 友人からもらったフェンダーの半端な物が4つあったはずだ。うまい具合に穴が開いている。セーフティラインにこいつを通せば回転するに違いない。ラインを外すのは面倒なので,円盤に切り込みを入れて挟み込んだ。そのままでも外れそうにはないが,念のためスリットを塗って閉じておいた。早く試して見たいなあ…舵がないので仕方がない。

今日はたくさんのヨットを見ました。
港に来れば必ず艇を出す『風来坊』さん,元気です。

先日スポンジ洗いしたハンドレールにチークオイルを塗った。見栄えよし。

どうやらスタンションの頭で擦れてこうなったようだ。

友人から何度かもらったこの材料。フェンダーによし。紫外線を浴びても劣化していないようだ。

↑の組んでいない物が4ピースあったので,それを取り付けてみた。効果のほどはセーリングして見ないとわからないが,ちゃんと回転するので問題はないだろう。

スリットをスティッチャーで縫いかけたが厚みがありすぎて無理だった。久しぶりに本来の針と糸で縫った。

3 comments:

  1. 昨日はお付き合い有難うございました。
    気持ちの良い初夏の風、他愛もない話、滑るように走る船
    何よりの休日になりました。
    また遊びましょう!

    ReplyDelete
  2. 次回(いつまで舵がないねん)はマルシェでBBQですね。

    ReplyDelete
  3. 今月末までに仕上がると良いですね。
    BBQ行きたいです!

    ReplyDelete