Sunday, July 28, 2019

たくさん出ていましたね

 昨日はずいぶん降った。コクピットにおいたバケツにはたっぷりと雨水が入っている。先日の倍ぐらいもある。しとしと降る雨ではない,ほとんど豪雨に近い。気になる清水タンク下の水溜りだが,カラカラに乾いている。木曜日に窓のシーリングをしたのがよかったようだ。

 風にはめっぽう強い岸壁で,北からの風は入ってこない。コンクリートが蓄熱。いるだけでむんむんしてくる。『BonanzaII』艇で涼みに出た。沖合には何艇かすでに見える。視界は悪く明石海峡大橋が望めない。濁った川の水が海を茶色く染めている。それだけでも昨日の雨の激しさが分かる。その不快さを打ち消すかのように風が心地よい。タックにジャイブ,きままに風を受け艇を流す。

 オケラにチェックイン。1エリアと交信が可能だった。最後は小笠原からもよく聞こえてきた。

 水漏れ箇所の修理も終わったことだしと,引っ張り出していた荷を元に入れ直そうとした時に,バシッと音がした。?…すぐに原因が分かった。ホースに要らぬテンションがかかってタンクの吐出口から抜けてしまっている。このままでは200Lタンクの水,それは半分以下になっているはずだが,が全て抜けてしまう。エライコッチャわい。はめ直して応急処置をした。これからはタンクの水をすっかり使い果たすように,足踏みポンピングをマメにするだけだね。
 それにしてもせっかく雨漏り修理ができたのに,今日もビルジを巨大スポイトでポコポコ吸っている…全くおバカなことだこと。
 
これだけ溜まっています。最近の時間雨量がすごい。

隣の『BonanzaII』艇でお気楽セーリング。

洗面所につながっているホース。とりあえずホースバンドを増し締めして,自己融着テープで頑丈に封印する。

2 comments:

  1. 昨日は有難うございました。
    燃料、遠慮なくお借りしますね!

    ReplyDelete
  2. 南国仕様ですから,気温が低いとシャーベットになりますよ。

    ReplyDelete