Tuesday, July 02, 2019

全天の雲

 梅雨だと嘆いていても仕方がないが,船に乗り込むまでの間にびしょ濡れになるのはやっぱりゴメンだなあ。10時ぐらいには雨も止み,晴れることはないだろうが外での作業もできるだろう。
 平日のこんな日に誰も来ないと思っていたが,『over joyed』さんがやってきた。外回りは終わって内部の整備だろうなあ。僕も真面目にメンテナンスに励もう。
 アンテナの取り回しを考える。今のままでは混み合った港に着ける時にアンテナが当たりはしないかと少々不安がある。受けの塩ビ管は上下ともホースバンドでスターンパルピットに固定しているが,上部だけはロープで固定し直した。解けば垂直に立てられるのでなんとかなるだろう。
 そんなことをしていると12時を回っていた。オケラネットの時間だ。スイッチを入れ,ボタンを押してチューニングする。少し早い時間だったが小笠原からの元気な声が聞こえてきた。久しぶりのチェックインだった。
 ずっと配線をしていたので機器が固定もせずにそのままになっている。あれこれ考えたが,無い知恵は絞れない。ほとんど元に位置に無線機が収まった。電源パネルも宙ぶらりんのままだったが,航海灯やコンパスライトなどの点灯確認をしてから蓋をした…もう開けたくない。
 やることがあってそれなりに充実している。はやく洋上で時間を費やしたいなあ。

頼りになりますね,このアンテナ。

今日のコンディションはすごくよかった。港にいる時はチェックインする。

No comments:

Post a Comment