Sunday, February 23, 2020

帆走も機走も一月ぶりでっせ

 金曜日は晴天だが風が全くなさそうだ。土曜日は雨で論外,日曜日は東北・北海道を通過した低気圧の影響が残っているがせいぜい16kt止まりだろう。ブローは1.5倍としても25kt以下。終始機走に徹するのはあまりもアホらしい。やっぱり日曜日に回航することにした。
 佐野漁港に3艇並んで停めているヨット仲間,『BonanzaII』艇長に『Wiz of Oz』艇長も同乗してくれるのでお気楽セーリングは間違いなしだ。
 それぞれの経路でマリーナシティに集合でいいはずだが,紀勢本線の和歌山からは同じ列車だった。だからと言って車中で一杯やるほど呑兵衛ではない。
 海南駅で下車して,バスで向かう。道中に立っている宣伝用の幟がはためいている。海は…白波は多いが,元気な若者(だと思う)がウインドサーフィンでかっ飛ばしている。

 全くの上りで,途中でジブも巻いてしまった。エンジンを掛け,メインをシバーさせないように走る。
 逆潮の加太瀬戸に入る。
 11月に拙艇,『Bonanza II』,『Wiz of Oz』でここを通過した時に,『Wiz of Oz』艇長がどうやら反流のあるらしい部分を見つけた。そこを通ってみよう。あんまり地ノ島に近づいてはいけない。案の定,5kt台をキープしてあっさりと大阪湾に入る。
 アビームでかっ飛ぶ予定だったが,だんだん風が落ちてきた。ジブもメインもフルで進むが,そのうち風見はと見るとふらふらと揺れ動いている。15時には帰港できるかなと思っていたが,この様子では17時を越えるだろう。
 だんだん泉佐野駅前の居酒屋のメニューがちらついてきた。いかんいかんと思いつつ,右手はウレタン浮きの付いたエンジンキーを捻っていた。

和歌山マリーナシティ発 10:00
佐野漁港着       17:15

 JR紀勢本線の海南駅。何度かこのお雛様は見ているが,いつでも圧倒されます。

 出だしは,ジブは3/4でメインは1ポイントリーフ。

 メインもジブもフル。だんだん風が落ちてきた。

 一月ぶりに帰ってきました。やっぱり落ち着きます。

No comments:

Post a Comment