Monday, February 24, 2020

晴れ,風なし…

 夕方の帰港は片付けを中途半端に終わらせて,甘露水への誘惑が勝った。そのままにしておいてはいけない。きれいに片付けをしよう。

 『BonanzaII』艇長と朝の挨拶。昨日はありがとうございました。コーヒーをご馳走になる。
 レーダーリフレクターの位置をより高いところに変更した。
「エンジンは手で回すだけでも,毎日動かしたほうがいい。」
とアドバイスしてくれたのはヤンマーに勤めていた高専の同級生で,僕はそれを忠実に守っている。(港に)来た時には,必ずエンジンをかける。

『LEIA』艇に取り付け予定のCalypsoのUltrasonic,なんと矢も羽もない!,の設置のためにマストに登る。43ftバルティックのマストはやっぱり高いなあ。グルーブのストロングトラックもいいなあ。
 取付台座の位置を確かめ,マストトップの写真を撮って『LEIA』さんのiPadに送る。古い風向風速計を取り外す。
 一旦下りて,打ち合わせ。もう一度登って,新しい風向風速計(これは目視しやすいために)取り付ける。
 台座金具を再調整する必要があるのでUltrasonicの取り付けは次回。

昨日忘れて帰った。
電池の消耗が少ないのでなかなかよろしいですね。

No comments:

Post a Comment