Tuesday, February 25, 2020

穴あけ作業は後日に

 丹波行きは金曜日に変更した。晴れていないと城山行きも楽しくない。大河ドラマの影響はあるかどうか分からないが,まだまだすいているだろう。

 チョンボをしてしまった。
 泉佐野漁協青空市場の駐車場からもそれは確かに見えた。『LEIA』艇のマストトップに航海灯以外に明らかな突起が見える。
 しまった!
 Ultrasonicの台座をてっぺんに置き忘れてきたようだ。前から付いている風向風速計の設置金具に差し込んであるから,なんとか落ちないでいてくれたようだ。岸壁に沿って歩いていくと,それはだんだん輪郭がはっきりとしてきた。双眼鏡で確認するまでもないが,何事にも慎重な僕はやっぱり双眼鏡で確かめる。
 間違いない。
 落ちる心配は?ないと思う。ないにしておこう。明日午後からまた作業にかかる。その時まで無事にいて欲しい。

 拙艇のメンテナンスに取り掛かった。夕方以降は雨降り予報だ。穴開けは後日にして,作業手順を考え,必要なものをリストアップしておく。
 いやはや,やることたくさんありますね。

黒井(保月)城址。
幅広ワッシャーの細工が泣かせる。隣のワッシャーと干渉するので削ってあるではないか。
プレートにすればよいと思うが,穴間の距離をある程度きちんと測って穴を開けなければいけないから面倒ではある。それでも,ワッシャーを削って嵌め込むよりは楽と違いますか…
甲板から見るとローラーのボルトは4本で,上の写真では1本しか見えていない!
こらあかんがな。
マスト登りギアのメンテナンスをしていたら,やっぱりまだこの『渋谷みなみ』のカラビナが4枚も残っていた。

No comments:

Post a Comment