Wednesday, February 26, 2020

あった

 今日は役所周り2箇所。

 谷町四丁目の『近畿運輸局海上安全環境部(船舶安全環境課)』で国籍証明書取得のための申請書を提出する。1時間ぐらいでできると聞いたので,その間に,南森町の『なにわ北府税事務所軽油引取税課』に行く。
 30分ぐらい時間を撮ってくださいよと前回言われていたとおりに丁寧な説明を受けた。二月後に報告書類を提出しないといけない。いろいろと面倒なようだがサンデー毎日な僕にとっては暇つぶしにはなる。
 再び,谷四に戻るが未だ決済ができていないとのことだ。切手を置いて郵送をお願いする。

『LEIA』艇長と天下茶屋で落ち合い,佐野漁港に向かう。
 青空市場の駐車場から見えた!残っている。近づく前に双眼鏡でも確認。まるで以前からそこに設置されていたかのように存在感を顕にしている。ULTRASONIC風向風速計用マウントブラケットは今日もしっかりとマストトップにのっていたのだ。よかった。
 マストに登って回収する。3mmの穴を開けようと試みるが5mm厚のステンレス板はなかなか手強い。ポンチを売っていないので錐先が滑る。あっさりと諦めて,『LEIA』さんの知り合いの鉄工所に持って行った。

 明日は晴れ。作業ははかどるだろう。
 おっと知らぬ間に夕方になっているじゃないか。ビールに餃子がよろしようで。

大阪合同庁舎第4号館。入館証をもらって11階へ行く。
次は南森町で軽油引取税免税証を受け取る。
天気が悪い。やっぱり青空がほしい。
作業が中途半端なのにビールがうまい。
3人前の後,2人前追加。
ラー油の中に焦げた唐辛子が入っているからうれしいね。

No comments:

Post a Comment