隣の『Bonanza II』艇長からの重大なお知らせがあった。拙艇ラダーに10円ハゲができている…その下にはもう少し大きいハゲた部分があったのだが,そこの塗装は剥がれていない。サンディングをしたつもりだったが忘れていたのかも知れない。手抜きせずにちゃんとプライマー処理をするべきだった。
正面からの風はかろうじて風速計が回る程度,ゆるゆるとバックしていき,舵を切って船首を港口に向けたらアビームになる。ジブを展開すれば何とか出られそうと思ったのに,逆ジブになっている…風見はちゃんと向いているのになあ。いつまで経っても下手ですね。
風を求めて針路を取る。
心なしかさざ波も増えてきたようだ。
関空島から嫌な色の雲が出てきた。風もさらに弱まってきた。もはやウインドベーンは役に立たない。
帰ってメンテナンスでもしよう。
『風来坊』の停泊灯を点検する。電気はきているようだから新しい電球を入れていろいろと試すがさっぱり点かない。ソケット部分の接触不良らしい。
新品を既に購入されているのでLEDの物に換える。
風見が台座から剥がれてしまったが落とさなくてよかった。劣化もあったのだと思いますが申し訳ない限りです。
無事に点灯,配線の劣化でなくて何よりです。
マスト作業は尊敬するばかり!見上げ過ぎて今朝は首が痛かった(笑)
ReplyDelete登れても作業ができないとなんのこっちゃ分からんので,より経験になりましたよ。
Delete