Friday, April 26, 2024

真面目に作業をしましたよ

 全天曇り,風もなしで延びのびになっていた作業をするにも,出ればよかったなあなんて焦燥感はない。

 引き寄せ用のブロックが壊れてしまったので付け直した。
 今までは1/4だったけれどダブルブロックがなかった(あるにはあるがケチっただけだ)ので1/2システム。たいして重くないし,手で引く距離が半分になったのでこの方がよかったことに気が付いたよ。

 予備のジブハリヤードをシートストッパーに通していたが,ストッパーの機能を多用することはなかった。Vクリートにお世話をかけることにした。3ポイントリーフ用のロープはカムクリート(+ジャムクリート)で止めていたが,これでシートストッパーが使えるようになった。

 内張りを開けて,スペースを確認する。

 6mm穴に皿ボルトで固定した。

 左端の黃白が予備のジブハリで,これをVクリートに嵌めておく(青白がメインハリヤード,赤白が2ポイントリーフロープ,赤が3ポイントリーフロープ)。シートストッパーの方がいいが,これもブロック同様ケチっただけだ。

 真面目に作業をしていたおかげで『風来坊』艇長から差し入れがあった。ありがとうございます,ごちそうになります。

 そろそろクルージングの準備をしないといけない。

 全ての調味料を家に持ち帰っているし,液体系の瓶は空っぽだ。スーパーで買い足しておく。確認するとガラムマサラが2瓶もあった,よっぽど好きらしい。明日,ヨットに持ち込もう。

No comments:

Post a Comment