軽油が高いよね

Monday, April 29, 2024

メンテナンス

f B! P L
 ポリタンクから本体燃料タンクに軽油を移すと,あらま,ポリタンが空っぽになってしまったじゃないか。なんてったって沿岸クルージングにエンジン稼働は必至だからねと…セーリング技術の向上はおそらくずっとないだろうなあ。

 20L✕4で計80Lを補給した。
 余談だが,本体タンクは容量が60Lなので,半日以上機帆走をする時は途中で入れなきゃちょっと心配になる。というわけで,オーバーナイトは帆走できる風の時だけにしている。

 オイル(15W-40)4L入2個はコクピットのロッカーに置いてある。もう4L,最低計12Lは欲しいところだ。倉庫のペール缶から補給しようとしたが,なんということだ,すっかり空になっているではないか…買い足そう。
 
『LEIA』艇長に,『Cチャン』(あいにく正式名称は知らない)はないかと尋ねると丁度いいサイズの物があった。2個ゲットする。お世話になっています。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ