Friday, June 23, 2023

風がよさそうだからオーバーナイト 隠岐西之島〜オーバーナイト

 朝からこまめに動いた。清水は昨日満タンにしたがそれ以降使った分だけさらに補給する。

 なかなかワンパターンから脱出は無理だね。

 晴れた日の出航は心がうきうきしますね。

 アビームからクォーターリーの風。ワンポイント(実際は1.5だが)リーフすると落ち着いた。

 日暮以降は風が落ちるかも知れないと艇速が5ktを切ったら機帆走で稼ぐ。

 昼間ほんのひと時ぱらついたが,太陽に恵まれたよ,感謝だね。ちょっと早めにエンジンオフ。静寂が心地よい。

 後ろに風が回った。ジブを巻いて楽する。メインも何度か右,左に振る。風は強くなったり弱くなったりと何度か変わる。その度にリーフ・解除を数回繰り返した。
 結果的には昼間の機帆走はやる必要がないぐらいに風は適度に吹いていた。このまでは朝5時に間人沖の予定が深夜(今晩)になってしまうので,そのまま宮津港まで行くことにした。

隠岐西之島発 05:00
〜オーバーナイト

No comments:

Post a Comment