Thursday, June 29, 2023

警報が出ているよね 在三國湊

 天候次第によっては出るかもしれないのできちんと起きる
 雨はそんなに降らなかったらしく屋根代わりのビニールシートも(雨水の)重みで垂れ下がることはなく,はねのけて用を足すにも身体が濡れなくてよろしい。

 ミキサーがあれば野菜を潰してスープにするのになぁとやりもしないことを考えている。

 朝食から5時間も経っていれば腹も減る。山形に6年間住んだ僕にとって『でん六』は郷愁以外の何ものでもない。

 雨は?降っていない。念の為,カッパだけ羽織ってスーパーに急いだ。ようやく開店時刻の10時になるのだ。
 先ずは品定め。

 おおっ!庄内のソウルフード『紫蘇巻き』があるじゃないか(生産地は違うけれどね)。
 100均,ドラッグストア,スーパーでそれぞれ必要な物を買う。日本酒は地酒がなかったのでパスした。
 街道筋に地酒・土産物の店があったはずだ。

 まだ飲んだことのない鯖江の酒があったよ。

 味覚がお子様は僕はやっぱり揚げ物に目がいくが,カジキフライにそそられた。
 
 暇なのでまた酒のアテでも作るか。

『小坂商店』のガンモを肉と一緒に煮る。少々くたびれかけたシイタケも入れた。

  昨日から甘い物に飢えている…

「ずんだ」とあったが餡が「ずんだ」(枝豆)であったよ。

 久しぶりに米を炊いた。ジェットボイルでの炊飯にも慣れてきたよ。

 スーパーマーケットに立ち寄るたびにこれを探しているがさっぱり見つからない。今回のクルージング中に購入した物だが,どこで買ったのがさっぱり思い出せないでいる。

 昼過ぎからちびちびとやり始めた。きっと晩飯までに出来上がってしまうだろうなぁ。

 ふと川を見ると濁流と化している。上流,山間部では相当な雨量だったことだろう。

⛵️三國湊

No comments:

Post a Comment