Friday, June 30, 2023

今日も警報出ているね 在三國湊

 相当な降雨があったようだし,風も強かったが,風向は上流からなのでヨットは程よく岸壁から離れていたのもよかったらしく,そんなことにも気付かずに熟睡していた。
 積んでいるだけでさっぱり開いていなかった。これはおおいに反省しないといけない。

 やりだすとそれなりに楽しい。

 いつ降り出すか分からないが買い物に出かけよう。
 アイボリー色のテープ(配管用?)が欲しいがあいにくホームセンターに売っていなかった。

 ドラッグストアで見つけたのは『あかり』。ずっと探していたふりかけだ。ついでに『かおり』も買っておく…ほとんどご飯を食べないのにね。

 ゴマすり器で出てくるのは形を保ったままのゴマ。おかしいなあ?する部分がへたってしまったのか。まぁ僕はゴマスリ人間じゃないことだけはこれで証明されたようなものだ。

 Seriaにあったので買い直した。前のも100均の物だが果たしてこいつの性能が気になる。

 惣菜コーナーでタラのフライを見つけて思わず買ってしまったが,なかなか肉厚で美味かったよ。

 雨雲レーダーを気にしつつ風呂に行く。休憩コーナーでWi-Fiを使う。空を見るとそろそろ来そうだ。
 ヨットでぼけっと空を観察していると,後ろの漁船(甘エビ漁)から年配の漁師さんがやってくる。
「こんにちは。」
 レーダーアーチ上にいる(設置してある)フクちゃん(フクロウの鳥除けで首がくるくる回る)を不思議そうに見ている。説明すると納得されたようで,どうやらあちらから見ていると本物っぽく見えるらしい。
 今度は兄ちゃんがやってきて,やはり不思議そうに眺めているが同様に納得されたようでうなずきながら帰っていった。お騒がせしています。

 突然降り出した。豪雨じゃないか。

 充分に含水させてからジェットボイルでコメを炊いた。

『あかり』飯,美味いな。

⛵️三國湊

No comments:

Post a Comment