Saturday, June 03, 2023

島内観光でもないか… 在フィッシャリーナ宇久

 晴れた朝はことのほか気分がよろしいね。

 代わり映えのしない朝食だが好きな物は仕方がないんでね。

『港荘』に7時きっかりに顔を出し,弁当を受け取る。お世話おかけしました。ありがとうございます。
 城ヶ岳(城山のネーミングの方がしっくりくるが)だけに行ってくる予定だったが,女将さんの助言に従い島を半時計回りに一周することにした。

「おはよう。」
と挨拶しても知らんぷり。負けてはならじと3回繰り返すとようやく1匹がゴロンと回転して腹を見せてくれた。すみませんね,気をつかっていただいて…

『浜方ふれあい館』,海士と捕鯨文化の里とあった。

 大浜海浜。

『対馬瀬鼻灯台』は外すわけにはいかない。

『三浦神社』,乙女ヶ崖三浦の蘇鉄伝説。

 自販機がない。ようやく上り口の生コン工場にあった。相当喉が渇いている,暑いものね。
 駐車場で自転車を置き,石段を上る。
 これかぁ,女将さんが「長い物に注意よ。」って言っていたのは。草が生い茂り足元が見にくい。まさかトグロを巻いていないでしょうね。なんとか遭遇せずに着いた。

 女将さん,いただきます。

 城ヶ岳展望所から平戸方面を見るがあいにく霞んでいて平戸大橋は見えなかった。

 島内に牧草地が何箇所かあるようだ。のんびりしていていいね。

 フェリーターミナルの案内で初めて知った。平家盛上陸の地とある。

 道路に矢印看板『アコウの巨木』とあったので当然寄る。

 島内はアップダウンが何箇所かあったが,最後は緩い下りでフェリーターミナルに着いた。Wi-Fiでバックアップを取り,港荘でシャワー。おかげさまで楽しいサイクリングとなりました。
 スーパーで買い出し。ヨットに到着したらすぐにでもビールといきたいところだが晴れた日にはそれより先にやることがあった。
 キャビンに掃除機をかけ,拭き掃除をする。湿度100%の時はできないからね。

 明るいうちから生姜焼きでやり始める。
 暗くなってから出かけようと思っていたが,飲み始めるのが早過ぎてすっかり酔っちまったようだ…おおいに反省。

⛵フィッシャリーナ宇久

No comments:

Post a Comment