Monday, June 19, 2023

町営バスで出かけたよ 在隠岐西之島

 引き続き晴れ,風向きが桟橋から艇を離すように吹き出した。これを待っていたのだ。フェンダーを外してライフラインにテンションをかけよう。

 みっともないぐらいにたれている(特に上段)。まるでゴムが伸び切ってだらしないパンツのようだ…といってもゴム紐入りのパンツなんて小学生の時以来履いたことはないが。こいつを引き締めてしゃきっとさせるのだ。

 ピンと張りましたかね。気分がよろしい。

 2年前,横転した時にスタンションが2本折れてしまった。ライフラインはその時に張り替えたのだが,ターンバックルにすればいいものを右舷(写真)側と同様にロープで処理したものだから伸びてきてもテンションをかけ直しにくい。シンブルを嵌め,かしめてから気が付くという間抜けぶりだ。というわけで今回もロープをぐるぐる巻いただけだ。ついでに右舷側もテンションをかけ直しておいた。

 今日はバスで出かける。『つる丸入り口』というバス停がすぐそこにある。

 いい感じです。
 おやっ?
 メッセンジャーバッグの中に入れてあるはずの財布がない…終点まで行ってそのまま折り返し,料金は次のバス乗車の時に支払うことにした。運転手さん,ご迷惑をおかけしました。

 その後のバスで別府港まで行く。下車時に訳を話して3回分の乗車運賃を払った。やれやれ。

「定食」の幟が妙に目立ったのでそこで昼飯とした。本日は休肝日と決めていたのが通じたのか,お店のメニューにアルコール類はなかった…よかった。

 帰りのバス時刻までは2時間近くあるのでぶらつく。去年から見たところも再訪する。

 これは素晴らしい。

『黒木神社』にお詣り。

 スーパーでババ否ジジくさい物を買ってしまったよ。
 そうそう,帰りのバスは朝に乗ったバスだった。あらためて運転手さんにお礼を言っておく。

 これもついつい買ってしまったよ…ノンアルコールデイだからね。製造者欄に『東京カリント株式会社 群馬工場』とある。そんな会社あるんだね〜

 おやすみなさい。

⛵隠岐西之島

No comments:

Post a Comment