Friday, June 16, 2023

しばらくいるかな西之島 十六島漁港〜隠岐西之島シーサイドホテル鶴丸浮桟橋

 穏やかな夜だった。泊地に何を求めるかは各人違うだろうが,静けさも大事な要素だと思うし,隠岐(島前)へは十六島からが近いというのもここに来る理由だ。

 アビームを期待して…

 朝日が顔を出した。今からぐんぐん暑くなってくるだろう。

 風は15kt以下でおあつらえ向きだが,うねりがかなりあり,艇速は安定しない。

 微かに島影が見えてきた(写真では分からないね)。

  手前の広い海域でセールを下ろし,着岸の準備をした。

  先に1艇,ワンラインを取っているとすぐに挨拶に来られた。
「『よじ』さんですね,ブログ読んでいます。」
「お恥ずかしい,公開しているもののほんの日記がわりです。ありがとうございます。」

 局留めのゆうパックを取りに行く。やれやれ間に合ってよかった,土日じゃ受け取れないからね。宇久島の郵便局(本局ではない)では土日も午前中は開いていた。島ですからねと聞いたが各局によって違うのだろうね。
 ゆったりとまさにそう呼ぶとしかない「湯船」につかる(浴槽が船形です)。

 「何もないですが。いっぱいやりましょう。」
と『Chic Rêve』艇長を交えて『sannaviki』でやる。

 先日温泉津で買ったこれを開ける…空けてないですよ。美味いね〜

 呑兵衛だとばれているようで,『Chic Rêve』艇長から日本酒をプレゼントされた。ありがとうございます。心して呑みますね。

十六島漁港発          05:00
シーサイドホテル鶴丸前浮桟橋着 12:50(43.69NM)

No comments:

Post a Comment