Wednesday, June 28, 2023

蕎麦と日本酒やねぇ 在三國湊

 しまった!ラジオ深夜便3時からの放送を聞かずに4時起きとはなんというていたらく…明日からは真面目に起きよう。

 3日前に半分に切ったままだったタマネギを使うためにあえて朝飯を作った…炒めただけだけれどね。

 向かいのご主人がスイカを差し入れしてくれました。早速冷やします。

 蕎麦屋の開店時刻に合わせて出かける。

 食べる前に参拝はしておかないといけない。

 くぐりました。本来なら月末にやるそうですが,休日の方(この日曜日)がいいということですでに行事としては終わっています。宮司さんから詳しい話をお聞きしました。ありがとうございます。

 スーパーへの往路,ついつい立ち止まったよ。

 福井県の地酒の店とありました。買い過ぎ,飲み過ぎに注意ですね。

 昼は蕎麦屋に決まっておりますね。

 茹で上がりまでのこの時間が大変よろしいですね。

 向こうの小皿は岩塩がかかっています。蕎麦本来の味を知るにはいいですね。
 ワサビを蕎麦につけてちびちびと日本酒をやる。蕎麦を食う時はぐいぐいとはやりませんよ…ほんまかいね。

 近くのスーパーに買い出し。

 不謹慎と言われるかもしれませんが,僕としてはトンビにエールを送りたい気分ですね。

 雨雲レーダー予報は朝から外れっぱなしだが,やっぱり信じて降られるのは嫌だと少し早いが風呂に行く。
 湯船から海方向を見ると青空が広がっている。ほら見ろ,やっぱり降らないじゃないか。

  ほどよく冷えたスイカが入浴後の身体に吸い込まれていく。ごちそうさまでした。甘くて美味しかったですよ。

 相変わらず降るぞふるぞと報じられている。ならば早目に飲んだくれよう。

  ホルモン炒めてビールをやれば雨雲も遠慮したのかまだまだやってこない。どうぞそのまま…

 いやしいから写真を撮る前についつい食ってしまう。『小坂屋』の厚揚げが美味い(ちょっとだけ手を加えて煮てあります)。 
 朝も連泊なら蕎麦と日本酒の日々が続くだけで焦燥感なんてわいてくるはずがない。

⛵️三國湊

No comments:

Post a Comment