Tuesday, June 27, 2023

三國湊へ 河野漁港〜三國湊

 3時起床であるがすでに港の水揚げ場は眩しいほどの照明だ,この港は活気があるね。
 定置網の漁船が一隻帰ってきてから出航した。

 出だしはよたよたの風だった。

 アビームからクォーターリーと徐々におあつらえ向きの風に変わってきた。

 90分後ぐらいだろうか,厨の高いたかい岸壁が沖からも見えてきた。嵩を上げた部分は明らかに色が違うのでよく分かる。

 風がさらに後ろに回ったのでジブをたたみメインだけのお気楽セーリングだが,艇速は充分だ。

川上からの風が強い中無事に舫った。

 昼は蕎麦に決めている。去年入りそこねた店に出向く。

 あ〜よろし過ぎますね。

 そういや去年うまいガンモを売っている豆腐屋さんがあったはずだ。

 あったあった。
「去年も買って美味かったから来ました。」
って言ったら,
「ヨットの方ですね。」
と言われてなんだか嬉しいよ。

 利酒の店があったはずだ…

 すぐに見つかったので入店した。

 熱々のガンモは早めに食わないといけない。

 がっつく俺は写真を撮る前にかぶりついてしまうのだった。

 夕焼けは望めなさそうなので早めに風呂に行く。帰路,ちょっとした買い出しをする。
 さて晩飯だが,酒量が冴えないのは昼間っから飛ばし過ぎたせいかな…

河野漁港発 04:50
三國湊着  10:20(30.48NM)

No comments:

Post a Comment