Thursday, June 22, 2023

刺身定食がよろしいね 在隠岐西之島

 二日前から昨日まで頭痛があり,昨日は微熱も出たが,すっきりした朝を迎えられてよかった。

 俄然やる気が出て朝食も凝ったものをと言いたいが,やっぱりいつも通りになってしまった。

 明日以降の航海計画をパソコンに落として取り敢えず数日分はOKだ。何をするわけでもなくAmazon primeで邦画を見ていたら11時を回っていた。

『鶴丸』桟橋から(西之島大橋経由)自転車で10分のここに今日もやってきた。二日連続の20食限定『わがとこ定食』が今日の昼飯だ。僕が食ったことで常連さんの1食が足らなくなったのならごめんなさいね。

 昨日もびっくりしたこの置き物。なんでおんねんと思わずのけ反ってしまうのだったよ。

 ヨットに戻ったらデッキの点検。

 ややっ!割りピンか抜けている!
 3ポイントリーフ用のブロックだが使用頻度は少ない(4ポイントにセットしてある)ので沿岸クルージングでは出番はない('19,'20の小笠原行では頻繁に使用した)。でも抜けているのはよくないね。すぐに割りピンを差し込んだ。

 夕食は『鶴丸』で。
 長逗留させていただいてありがとうございました。

 刺身が美味いね。

 これはマグロの目ん玉だろうか,美味し。

 ビールをやってから冷酒。この他に小鉢3種,アテは充分ある。
 ごちそうさまでした。

『鶴丸』レストランから見る拙艇。

 食卓に必ずセットしてある折り紙の鶴を持ち帰るのは当然だね。
 
 明日は出よう。
 駆け足で抜けてきた五島列島に戻りたいところだが,天気予報は温泉津で数日釘付けになることを教えてくれている。その後の前線の位置などから考えても南下はなかなか厳しい状況だ。昨年同様に北上するのが得策かもしれないね。

⛵隠岐西之島

2 comments:

  1. 船も体も快調そうで何よりです。分かれた方が心配になった頃ですかね?(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 天候とにらめっこの毎日ですわ〜
      やっぱり北上かなぁ(笑)。

      Delete