Thursday, April 25, 2024

慣れんことをするもんじゃない

 朝から広がる青空に期待が高まる。関空島アメダスの数値を見ると数ktの風はあるようで,快速とはいかないだろうがのんびり楽しむことにする。

 おかしい,このテムレスのグローブはホームポートで舫を取る時に使っている物だが,使い終わったら表面を水洗いしてから隙間(赤矢印)に押し込んであるはずなのに,アンカーロープの籠に載っかっている…カラスの仕業か。

 今週は日曜日からずっと冴えない天気だっただけに,なおさら空の青さが際立つ。

 ゆるゆるの走り。上らせている限りウインドベーンはよく効く。(微風で)ダウンウインドの場合はかなり細くセッティングしないといけない。

 昼過ぎになっても雲は出てこない。

 西風がずっと続き,関空島の北西面になかなか入れない。かなり明石方面へ行ったが,本船の往来がかなり多いので何度かタックする。
 これ以上の風は望めないとの判断で東進して港に帰った。

 デイセーリングの時はめったにオートパイロットは使わない(そもそも設置しない)のだが,たまには使ってやらないとと古いタイプの物をセットした。実はこれの方が強力らしい…今日のような風では関係ないけれどね。
 ところがだ,その信頼の置けるオーパイなのにヨットが変な方向に走っている。なんと,ティラー側のピンに刺す部分が外れてしまっているではないか。慣れんことをするもんじゃない…いやいや,そうではない,クルージングに出かける前に分かってよかったのだ。

 防水のためにテープを貼ってある。トリコロールだぞと悦に入っていたが,色の順番が違うじゃないか,またまたバカを表明したようなものだがフランス国旗だぞと言わない限りはばれないだろう。ちなみにイタリア国旗だと緑・白・赤になるね。

No comments:

Post a Comment