Sunday, April 28, 2024

Tシャツに短パンがよろしいようです

  シャツ1枚で乗ったがそれでも暑い。半袖にすべきだったと後悔しても持ってきていない。

 驚くほど青い空。ドジャーの陰に入らなくても冷たい空気を感じない。

 うん?向こうに見えるのは『Wiz of Oz』らしい,関空島北黄灯浮標付近だが拙艇より1時間は早く出港したようだ。少し北寄りに進んでから関空島北端を目指す。

 ブームの位置を少しずらすと安定してきた。

 黄砂ではなく春霞なので気分はよろしい。

 関空島北西面に出るとようやく1kt台の艇速から開放され,4kt半ばまで上がってきたのでごきげんだ。

 津名行きを考えていたが全くの真上り,加太瀬戸方向なら気持ちよく走る。深日でランチタイムを取ろうと変針するが30分もしないうちに風が止んだ。我慢辛抱のセーリングをするつもりはないと言い訳を頭の中で反芻してからホームポートを目指した。なかなかヨットマンにはなれないなあ。

 日曜日は漁協がお休みで水揚げ場を使うのに時間の制約はない。このところの黄砂で汚れたデッキ掃除と清水補給をする。少しはきれいになったか…デッキに点々とあるのは塗装の剥がれかと思っていたが,デッキブラシで擦ると取れる!えっ,カビとちゃうんか…
 バースに着けたらライフジャケットは着ていられない。膨張タイプではないのでなおさら暑いのだ。片付けの最中に,
『Wiz of Oz』艇長が,
「あれ,見せてや。」
と『Bonanza II』艇長から頂いた中古トランスデューサーを分解しだした。

 なかなか外せなかったが,ようやく中身が見えた。

 この電池の電圧がさっぱり足りないので信号を送れないらしい。すぐにA◯zonでポチった。

 さて,電池が届くのは5/8,連休対応だものね。待ち時間はプチクルーズとメンテナンスに費やそう。『Wiz of Oz』艇長よろしくお願いしますね。

 泉佐野青空市場のトイレ前で見つけたフラワープランターにパンジーがたくさん…

 家でこの子ツマグロヒョウモンの幼虫を飼っていた…今はサナギになっている。
 パンジーの苗を飼ってきて植え替えもせずに置いていたが,どうやらそこにいたらしい。ずいぶん食い尽くしたらしくポットの苗はほとんど葉も花もなくなっていた。そこでこいつは脱走を試みて,ベランダを這っているところを僕に発見されたという具合だ。
 あまりにも気の毒で花屋を回って鉢植えのパンジーを見つけて住み替えさせ,そこでようやくサナギになったというわけだ。そんなことがあってスミレ,パンジーがあるとついつい気になって仕方がないのだ。

2 comments:

  1. はい!電池交換は交換はお任せください。前回、自分の「表示器」の方を変えています、あれからとても快調です。
    もっとソーラーのカバーが黄ばんでいるかと思ったけど、大変綺麗で透明度あったので安心です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね,洗って正解でした。
      組み立て,よろしくお願いします。

      Delete