Friday, April 19, 2024

2週間ぶりでした

昨日はひどい黄砂だった。あれでは出す気にはなれない。
 さて本日であるが,朝から青空が広がっている。遠くは霞んでいるが黄色っぽくはない。風さえあれば楽しめそうだ。

真向かいからの風が吹いてる時は舫を解く前にメインを揚げるのがいつも通りの手順だが,やけにハリヤードが重い。グルーブにシリコンをスプレーしておけばよかったよ。

明石海峡方面だが橋桁が見えない…春霞だと思っておこう。

2週間乗っていないので船底の汚れが気になる。関空島南側でようやく風向が一定してきたので帆走に切り替えようと思ったが,艇速を増してきれいにするのが得策だとフルセールの機帆走で稼いだ…と言うより,13時半までに帰港したかっただけなのだ。微風であと3時間も漂うのはつらいなあ,もっと吹いていれば遊べるのにね。
 振り返るとヨットが1艇,ぐんぐんと近づいてくる。あのマストの高さは…やっぱり『東日流』でした,お久しぶりです。

10日間ほど庄内に行ってきたので鶴岡の善寳寺にお参りしてきた(大晦日に行くのが恒例だったが昨年末は大阪にいた)。海上・航海安全ですね。

『東日流』艇長がコーヒードリップパックを持ってこられたのでコクピットで雑談する。2年前は半年ばかりクルージングに付き合わせていただいき,大変お世話になった。
 3月末には出たかったのにいろいろと所用が重なり,自動車運転免許証の更新でとどめを刺された。混んでいる運転免許試験場を嫌って地元警察でやったのが間違いで,なんと新免許証受領は5/7以降だという。今日さらに追い討ちをかけられたのは,本日発注した部品も在庫がなく3週間かかる…僕の今年のクルージング開始はGW明けになりそうだ。