寒中お見舞い申し上げます

Sunday, January 18, 2026

メンテナンス

f B! P L
  快晴,風強し,昨日に引き続き気温は高め,港に来るとなおさらそれを感じる。
 隣艇の『Bonanza II』艇長と喋っている時にやってきたのは『Wiz of Oz』艇長,寒中お見舞い申し上げます。
 次にNさんが布製のバケツを引っ提げてやってきた。もしかして…

 さっさっさっとシーリング処理をしてくれました。プロの技は惚れ惚れしますね,ありがとうございます。

 今日の岸壁は大賑わいで,新年というにはいささか遅すぎるが,みなさんと挨拶を交わした。
 さて,ズボラをかました作業に今日こそは真面目に取り組む。全周灯が点灯しない原因を探り解消しないといけない。『Wiz of Oz』艇長がキャビンに入ってスイッチパネルを開け,テスターで導通・電圧チェックをしてくれた。マストサポート基部にあるパネルとスイッチパネル間での断線はないようだ…マスト内部の断線だと困ったなあ。マストトップまで登り航海灯を開けて導通を確かめないといけない。
 新春2回目のユマーリング,岸壁で見ていた『東日流』艇長が「スピードが以前の1/3じゃないか」と言う。すみません,膝の痛みが取れずにこれでも精一杯です。
 マストトップに着いたら下の『Wiz of Oz』艇長にスイッチのオンをお願いする。あれっ,点灯したじゃないか!?いや,一旦オフして再度オンすると今度は点かない。上蓋を開け,球を交換してみても点かない…ちょっと困った。球を外して基部を見ると…

 ひどい,接点がこんな状況だ。
 少しだけ磨いて球をはめると点いた,なんだ接触不良か。球を外してからさらにしつこく磨くと光ってきた。やれやれ。お手伝いありがとうございました。

 バウハッチは2箇所ある。そのうちのマスト側のハッチパッキンが劣化している。先日処理しておいたのだが,もう少し厚みを足しておこうと思い強化した。ヒンジの締まり具合もよろしい。この手の作業というかヨット全般に関して今回も『Wiz of Oz』艇長にお世話になりました,ありがとうございます。
 13時過ぎには『風来坊』艇長もやってきた。何度か書いたことがあるが僕がセーリングクルーザーに初めて接した時(二色ハーバーで)おおいにお世話になった方です。お元気そうで何よりです。
 今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ