Friday, March 20, 2009

助っ人参上

今日は上架したヨットのメンテナンスで,船底の汚れを落として塗料を塗る作業の初日。

思わぬ落とし穴があった。洗浄機※を借りたのだが,それはデッキブラシを持ってこすらないと薄くついた海苔も取れないおしとやかな電気式で,これでは高圧ではなくて低圧だ。
以前,WaさんのSK31の船底塗装を何度かした。その時使った洗浄機はエンジンで圧をかけるタイプで,本来ならスクレーパーで取らなければいけないようなしつこいフジツボもきれいさっぱりと洗い流してくれた。業務用と家庭用とでは随分違うらしい。

mah氏がグッドタイミングで現れた。「低圧」ホースを持って貰い,デッキブラシで目一杯こする。ようやく汚れが落ちてきた。思ったより作業がはかどり,昼飯をはさんで1回目の塗装が完了した。彼には感謝だ。
その後,プロペラをサンディングした。
※どうやらノズルの具合が悪かったらしい。「レンタル料はいいですよ」とは嬉しいお言葉。

明日は,ペラクリンを塗ってから,二度目の船底塗装,ペラクリンの上塗りで作業を終える予定。


昼飯は『にし川』で食った。
カメラを忘れたので携帯で撮った。

No comments:

Post a Comment