Sunday, June 07, 2009

マンネリ

曇天に車かなと思ったが,晴れるという自分の天気予報に絶対の自信を持ってやっぱり自転車で出かける。
和泉の山裾を抜けると青空が広がる予定だったが,ゲートタワーのバックも灰色だ。
先週上架整備中だったヨットが浮かんでいた。きっと愛知の人のだろう。挨拶をするとやはりそうであった。
「引っ越しです…」といろいろな道具類を艇内に運ばれている。そう言えば,朝会ったときは必ず車のリアゲートを開け,テーブルセットに腰をかけてコーヒーを飲んでいらした。車の中にはキャンプ用品が満載だったような気がする。


買おうかな…いやいや,休日の昼飯はハードな運動をしないときは抜きに決まっている。昔からそうしている。

今日は大きなクラゲをたくさん見た。アカクラゲもいた。
幼少の頃,高松の海辺の町に住んでいた。貯木場は遊び場の一つで,そこでたくさんアカクラゲを取った。物干し竿を海中に入れて引っかけると面白いように取れる。むしろに広げて家に持ち帰った。大量の獲物を誇示するように…だいたいクラゲ取っても使い道は思いつかない…そして家に着く頃には当然大半は姿がなくなってしまっている。その後体中がヒリヒリする。親からはなんて馬鹿な子だと…


これでこの船を見たのは2度目。観光漁船だろうか?それにしてもすげえ色だ。
太陽の下,携帯で撮るとモニターがよく見えない。かろうじて写っていた。


10時過ぎから,ぐんぐん雲が東に去って行った。
昼過ぎから,いい風が吹いてきた。
ギリギリの上りでマリーナに戻った。

田尻沖,関空島周辺,淡輪沖…僕のデイセーリングは究極のマンネリだ。

No comments:

Post a Comment