Monday, June 15, 2009

完璧の馬鹿

土日と仕事だった。月曜日は代休が取れるので,月曜しか休みがないギャッピ氏をヨットに誘っておいた。
「携帯なんかは落とさないようにストラップを付けて首からさげるなど工夫しておいてくださいね。」と優しい言葉を忘れない。

ギャッピ氏とは午後に会う予定なので,午前中はメンテナンスにあてた。
前からやろうやろうと思っていたレイジージャックをようやく取り付けた。
マストに登って,ドリルで4mm穴を開けようとするのだがさっぱり開かない。「アルミってこんなに硬かったっけ?」すばやく穴が開いたような記憶があるが…ザグリのような凹みができるだけでさっぱり貫通しない。電圧が足りない?ドリルのパワー不足?
原因は…キリが逆回転してました。それでは開くわけないわ。

マストにアイを取付中にドライバーを海中にドボン,ブームにクリートを付ける作業中にネジを海中にドボン,ギャッピ氏を乗船させ,自分が乗ろうとしたときに携帯をドボン。

携帯は海底で緑色に輝いとる。正月に買い換えたばかりの防水携帯や。まだ大丈夫なはずや。スイムスーツに着替えて潜る。あかん沈まん。手を伸ばしても届かん。ヨット屋のYさんに網を借りに行く。かなり深い。水中に潜ってから網で底をさらう。あかん,濁ってしもて全然見えん。携帯もどっかに消えよった。

こんなことばっかりやっとられん。とりあえずはセーリングや。

帰港してからもう一度潜る。もう携帯は事切れているのは当たり前や。そやけど,底にある物を放ってはおけん。山屋の魂が許さん,何のこっちゃ分からんがとにかく水中カメラでまさぐるように探す。どこにもあらへん。

シュノーケルないから息が保たん。海の底見る箱眼鏡が欲しい。


先週の土曜日にギャッピ氏手打ちの蕎麦をいただいた。


蕎麦には日本酒。板わさと卵焼きがいい。

No comments:

Post a Comment