Tuesday, May 03, 2011

みなさんお集まりのようで 沼島漁港

久しぶりに沼島へ行くことにした。14ヶ月ぶりにBassist氏も乗ることになった。

今年の連休は連続3日しか取れないので遠くへ行くのは難しい。沼島あたりが適当だと思っていたところに,忠岡のWig艇Tadさんから,「沼島で焼肉しませんか」と誘われた。これに乗らない手はない。
沼島へは6時間あれば着く。この4月に二色に移動した『倜儻不羈』艇のAriさんも行くという。適当に合流して行ければ楽しいだろう。


黄砂で視界が悪い。加太瀬戸はたくさんの漁船で遠望するとまるで壁のようだった。

13時過ぎ沼島へ到着。見慣れたヨットが停まっている。「おいで,おいで」の手に導かれるように横抱させてもらう。『DUCK』艇,『浮浪雲』艇,『無限』艇,『over joyed』艇の皆さんだった。
早速ビールを頂くが,あまり飲まないうちにやる仕事があった。沼島手前でホンダワラにつかまり,桟橋から見ても分かるほど底には塊がついている。とっとと潜って取り除かないといけない。底まで透き通った水はびっくりするほどの冷たさで,早く片付けないと心臓がバクバクしそうだ。上がった後のHag艇の温水シャワーがありがたかった。
淡路の西岸をクルージングしていた4艇も予定を変えて沼島へやってきた。『愛理』艇Nakさんの着岸は,艇が平行移動するように岸壁にピタリと寄せられる。「下手はすぐラダー動かしよる,舵そのままで,前進・後進で操作するんや」

17時から旧港の岸壁でバーベキュー。総勢30名ぐらいか。たくさん集まったのは『Wing』艇Tad氏の人徳でしょうね。
用意もせずにご馳走だけになって本当にありがとうございました。
二次会をやってお開きの後もヨットに戻ってワインを2本空ける。

田尻マリーナ発 07:00 
沼島漁港着   13:15 

No comments:

Post a Comment